くまたろうの日記

仮想通貨初心者です!自分の備忘録も兼ねて初心者にもわかりやすい仮想通貨の始め方やうれしい情報をお届けしたいと思います(o^―^o)

主要な仮想通貨の種類まとめ

 

Hello,everyone!!!

ブログの管理人の娘です!

今回は仮想通貨の種類と特徴を紹介をします!

 

仮想通貨の種類とは、、、以下の4種類に分けられます!

 

 

カレンシー型

  →稀少性が高まることによって価格が変動

   [特徴]

  1. 発行者がいない
  2. マイニングによって供給量が増える
  3. 発行枚数に上限がある
  4. 変更不可能

  ex)ビットコインビットコインキャッシュライトコインモナーコイン

 

[私の意見]

政府が発行枚数を上限できるから希少性が重要な価格変動の鍵かも

 

プラットフォーム型

  →プラットフォームとしてアプリケーションを作成できる

   [特徴]

  1. アプリケーションの需要に価格が変動する
  2. 発行されるコインはアプリ内で使用可能
  3. カンファレンスなどのイベントに影響しやすい

  ex)イーサリアム・リスク・アイコン・ネオ

 

[私の意見]

ブロックチェーンを様々な利用用途で使用できるからすごく未来の可能性があるかも

 

アセット型

    →株式の仮想通貨版なのでプロジェクトの内容を精査する必要あり

      [特徴]

  1. 発行者がいる
  2. 供給量を調整することが可能
  3. 発行枚数の上限があっても後から変更可能

  ex)リップルコイン・ザイフコイン・ファクトム・オーガ

 

[私の意見]

事業の成功が価格に大きく影響するって、、、失敗したら大損ですね、、、発行主体のビジネスの内容や実用性に注目してコインを買わねば!!!!

実現性が後回しで期待値だけ高い事業の価格が上がっているからって買っちゃダメダメ

 

匿名性コイン

    →主要通貨から資金を退避させる動きが出やすい(資金の逃げ場になりやすい)

      [特徴]

  1. 基本的な仕組みはカレンシー型と同じ
  2. 発行者がいない
  3. 送金履歴が追えないため匿名性が高い

  ex)ダッシュ・モネロ・ヴァージ・ジーキャッシュ

 

[私の意見]

初心者の私にはこれをいつ使うのかまだわからない、、、

 

 

この記事は参考になりましたか?

私も初心者なのでみなさんと一緒に学んでいけたらと思います!!!

よかったらはてなブックしてくれると嬉しいです!!! 

 

最後に、、、

私が今使っているGMOコインです!すごくわかりやすくて初心者にはオススメ!!!

開設には時間が他の取引所よりかかるので早めの開設をオススメします!!!